受診の相談がしたい
 岡山 「夢の会話プロジェクト」外来の受診を希望される方から多くのお問い合わせをいただいています。
 遠方にお住まいの方も多く、「遠く岡山まで行っても,私の状態は治療に適しているのだろうか」と、皆さん心配されます。
 これまでにも文章のメールのみで相談を行って参りましたが、文章でお体の状態を正確に伝えていただくことは大変難しいものです。今後も文章のメールのみでも相談を受付ますが、これまでにビデオファイルを送っていただいた方については、情報の多い相談ができています。
 実際に診察してみなければ正確な診断はできませんが、携帯電話の機能が発達した現在、ビデオファイルや写真ファイルを携帯から下記の相談メールアドレスまでお送り頂ければより情報の多い「概要についての相談」ができます。ご希望の方は、以下の手順と注意をお読みになってご連絡ください。

1)岡大からのお返事をどのメルアドで受け取るか?
 こちらからの返信はPCメールアドレスに限ります。こちらからのメールは携帯電話には届きません。
 下記のビデオファイルなどは、携帯電話から送っていただいて大丈夫です。ただし、こちらのコンピュータからの返信メールは、携帯電話には届きません。必ず返信メール送り先のPCメールアドレスを記載してください。

2)何を送るか?
 以下の4つのビデオファイルを送ってください。
(★注:プライバシーを守るため,決して目を写さないでください。  以下のビデオ例を参照ください)
(下記のビデオ例は健常者です。うまくできなくて大丈夫です。できるだけ同じようにしてください。できない所をどのように治療すれば良いかをあなたにお知らせするためのビデオです。)



 a)ゆっくり発音_あいうえお
   ビデオファイルの例(クリック→)
 b)速く発音_あいうえお
   ビデオファイルの例(クリック→)
 c)舌の動きの記録
       (1)一番大きく口を開く(3回)
       (2)「た」の音をはっきり3回発音
       (3)「ら」の音をはっきり3回発音
       (4)舌を一番前に突き出します
       (5)大きい口を開けて,舌を上に上げます(3回)
       (6)大きい口を開けて,舌を速く上下に動かします
   ビデオファイルの例(クリック→)
 d)「北風と太陽」を読む
   北風と太陽の本文(クリック→)北風と太陽(本文).txt
   ビデオファイルの例(クリック→)

3)ご同意
 お送り頂いたビデオファイルは,夢の会話プロジェクトのメンバーによるカンファレンスにおいて検討資料として用います。また、同様の方の治療に寄与する目的で、個人の名前と住所を消去して個人が特定できない状態として、学会報告等に用いられる場合があることをあらかじめご了承ください。
以上の内容に御同意頂いた場合にのみ、ファイルを送付してください。

*****************************
目次 コンテンツ(Contents)
*****************************



関連リンクなどLinkIcon