ホーム ▶ よくある質問

岡山大学病院(鹿田)

よくある質問

Q1

岡山大学Alumni(全学同窓会)の会員資格を教えてください。

Alumniは、同窓生、在学生、教職員、教職員OB 等、現在および過去に岡山大学に関わったすべての方々を会員(構成員)とする組織です。教育学部の別科、専攻科も含みます。研究生、聴講生、科目等履修生、特別研究学生、特別聴講学生、非常勤職員、契約職員は、ご本人が入会を希望し、会費を納入された方が会員となります。

Q2

会費はいくらですか。

10,000円(終身会費)です。但し、 学部生の方は、入学時に学部等同窓会費と合算で納入頂いております。詳しくは、入学案内に同封の「岡山大学Alumni(全学同窓会)および学部等同窓会のご案内」をご覧いただくか、Alumni事務局までお問い合わせください。

Q3

会費の納入方法を教えてください。

Alumniは、同窓生、在学生、教職員、教職員OB 等、現在および過去に岡山大学に関わったすべての方々を会員(構成員)とする組織です。教育学部の別科、専攻科も含みます。研究生、聴講生、科目等履修生、特別研究学生、特別聴講学生、非常勤職員、契約職員は、ご本人が入会を希望し、会費を納入された方が会員となります。

会費納入のお願い

Q4

払込用紙(払込取扱票)の期限が切れてしまいました。払込みできますか。

はい。払込み可能ですので、そのままご利用ください。

Q5

学部生の時に、会費を納入したのですが、大学院入学時にまた会費納入案内が配られました。
あらためて会費納入をした方がよいのでしょうか?

申し訳ございません。大学院入学者全員に一律にお配りさせて頂いております。終身会費ですので、あらためて納入していただく必要はありません。

Q6

払込取扱票の「会費納入の顕彰としてホームページへ氏名の掲載を希望する、希望しない」を迷っています。どうするのがよいでしょうか。

どちらでもかまいません。「1. 希望する」を選択された方のみ、顕彰者のリストにお名前を掲載しております。

会費納入のご顕彰

Q7

学生で会費をまだ支払っていないのですが、Alumniの事業に参加することはできませんか?

会費納入の有無により、事業への参加を制限するようなことはありません。しかし、Alumniは皆様から納入いただく会費収入により運営されておりますので、できるだけ多くの方々のご協力をお願いします。

Q8

非常勤職員ですが、会費納入案内をもらいました。会費の納入はどうするのがよいでしょうか?

非常勤職員の方は、ご本人が入会を希望し、会費を納入することにより会員となります。ぜひともAlumniに入会いただき、会員の皆様と岡山大学がともに発展していくことを目指していきたいと思います。

Q9

Alumniと学部の同窓会とでは何が違うのですか?

学部等の同窓会は、学部・学科等の単位で同窓生の名簿作成を行うとともに親睦活動等を行っています。 一方Alumniでは、 同窓生、在学生、教職員、教職員OB等の強力なネットワークの構築、 学部・学科等の枠を超えたネットワークによる異業種交流の推進、またそうしたネットワークを活かした各種事業を展開し、会員の皆様と岡山大学がともに発展していくことを目指しています。

Q10

Alumniと学部の同窓会と、両方の会費を支払う必要がありますか?

Alumniと学部の同窓会は、異なる趣旨で設置されていますが、互いに補いながら活動をしています。ご理解のうえ、両方の会費納入をお願いいたします。

Q11

会員のメリットは何ですか?

学部生にとっては、主に「グローバル人材育成支援事業」「ボランティア活動支援事業」「就職活動支援事業」などの支援事業に参加することができます。同窓生にとっては、「支部での学部の垣根をこえた交流」「Alumni会員相互の交流」「ホームカミングデイ等の母校訪問の機会の提供」、教職員およびOBにとっては「同窓生、在学生との深いつながりの継続」、「岡山大学からの優秀な人材の輩出への寄与」「岡山大学の発展」等です。

Q12

会費を納入しないことで不利益が生じますか?

Alumniでは会費納入の有無によって事業の参加を制限するようなことはありません。しかし、Aumniは皆さまからの会費により運営されておりますので、会費納入へのご理解とご協力をお願いいたします。

但し、学部生はご入学時に学部等同窓会の会費を合算で納入いただくことになっております。学部等同窓会では会費納入の有無により、学部等同窓会の活動に参加できない等の制限があります。詳しくは該当の学部同窓会へお問い合わせください。

学部同窓会へ

Q13

岡山大学の実施するホームカミングデイに、同窓生のグループで参加したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

毎年1月には、その年のホームカミングデイの日時及び概略を決定いたします。できるだけ多くの方に積極的にご参加いただきたいと思います。まずはAlumni事務局にお問い合わせください。