ホーム ▶岡山大学Alumni(全学同窓会)広島支部平成30年度学部横断懇話会を開催

岡山大学Alumni(全学同窓会)広島支部平成30年度学部横断懇話会を開催

 広島支部では、設立以来4回目となる「平成30年度学部横断懇話会」を平成31年3月8日(金)に広島市内のホテルで開催しました。当日はお忙しい中、岡山大学から菅誠治副学長様と徳山久丈総務課長様にもご参加いただきました。会員は広島市や、福山、尾道、三原、三次地区の県内各地域の8学部の同窓生が参加した総勢47名の会となり、和気あいあいとした賑やかな学部横断懇話会となりました。この懇話会は毎回、卓話形式で開催していますが、卓話に先立ち、菅副学長様からSDGsや国際化の取り組みなどの岡山大学の現状や取り組み状況のお話をいただき、続いて卓話に移りました。今回は、広島支部幹事二人が講師となり、石倉聡幹事からは、「農作物の開花に影響しないLED光による防蛾照明技術の開発」を、また岸野耕治幹事からは、「高齢者にも嬉しい車づくり」と題する、それぞれお二人の専門領域を生かした、現在取り組んでおられる仕事の卓話をいただきました。岡山大学同窓生が広島県内の様々な分野で活 躍していることが実感できる大変貴重な卓話で、会員からは大好評でした。その後の懇親会では、会員同士が交流を深め、活発な情報交換の輪が広がり、充実した会となりました。
 2019年度は福山市で、日程は2020年の3月6日(金)に開催する予定で既に準備をスタートしております。AlumniのHPで開催告知をしますので、当日、福山へおいでの会員の方も参加ください。飛び入り歓迎です。
                                               広島支部事務局 神野恭次