ホーム ▶ 岡山大学Alumni(全学同窓会)東海支部第2回総会・懇親会を開催

岡山大学Alumni(全学同窓会)東海支部第2回総会・懇親会を開催

 Alumni東海支部は平成30年に設立し、令和元年9月29日(日)に岡山大学Alumni(全学同窓会)東海支部第2回総会・懇親会を、名古屋市内のホテルで開催しました。
 尾原博明Alumni東海支部代表幹事の挨拶で、Alumniの活動の趣旨に理解促進を図ること、出席者間のコミュニケーションや人脈の構築を図り、会員間のネットワークの拡大等を図ることが重要である事の発言と、課題としては、もっと多くの同窓生が支部総会の場にきていただくことがAlumniの活動の活性化に繋がるとの発言がありました。
 岡山大学からご出席の那須保友理事からは、岡山大学のSDGs(国連が提唱する持続可能な開発目標)への取組み、工学部の改組計画等の近況報告が行われ、参加者の関心を引きました。中濱京氏の講演では、ジョン万次郎とホイットフィールド船長との出会いから、現在に至るまでの状況について、人との繋がりがいかに大切であるかを話され、同窓会活動にも通ずるものでありました。
 東海地区の学部同窓会は、医学部および歯学部は組織化され、活動が活性化しています。今年度は工学部が組織化を検討しており、総会・懇親会終了後に別の店で懇親会を開催し、工学部同窓会の発足を検討しました。これら各学部の同窓会活動が組織化できれば、東海地区における会員ネットワーク作りに発展することとなり、学部を超えた会員間のネットワーク作りに寄与することになります。東海地区の同窓生の皆様、よろしくお願いいたします。
 懇親会では、各学部毎の懇談の他に、学部を超えた懇談も行われており、和気藹々に過ごしました。最後に「岡山大学学生歌」を皆で斉唱し、学生当時を懐かしみながら総会・懇親会をお開きにしました。

                               岡山大学Alumni(全学同窓会)東海支部事務局長 黒川通男