Okayama University Alumni Reunion ご意見・お問い合わせ
HOME 挨拶/会長・学長 会則・役員名簿 事業/案内・報告 会 報

会長挨拶 岡山大学同窓会会長 小 長 啓 一

 

 森田潔学長の御就任おめでとうございます。国際的総合大学を目指した岡山大学の更なる発展のため、御活躍されますよう心からお祈りいたします。岡山大学同窓会としても、各学部等の同窓会との連携、協力を図りつつ岡山大学を側面から強力に支援してまいりたいと存じます。

 この機会に千葉前学長に一言お礼を申し上げたいと思います。6年間、岡山大学の改革と飛躍のために何時も陣道に立って東奔西走の御活躍をされ、見事な実績をお残しになりました。同窓会としても深甚な誠意と敬意を捧げます。これからも大学の運営と同窓会の活動に対して大所高所からの御助言を戴ければ幸いです。

 グローバル化、少子化が進展する中で厳しさを増す大学間競争に勝ち抜き「高度な知の創生と的確な知の承継」の理念を貫徹するためには、「オンリーワン」「ナンバーワン」を目指して教職員、学生が一体となって努力を積み重ねていく必要があるのではないでしょうか。

 私ども東京在住の同窓生も、東京駅近傍に事務所を構える岡山大学サテライトオフィスと密接な連携を取り合いながら、研究開発等の政策情報のキャッチ、アジア中東地域の在日大使館との情報交換、就活情報の提供等で微力ながら強力してまいる所存です。


学長挨拶 岡山大学長 森 田 潔

 

 昭和24年8月に林道倫初代学長は、「皆さんにいちど津島に来て見ていただきたい。いかに貧弱なものであるか。これが大学であるというのが口はばったいくらいだ。できることはできたが、実に貧弱だということを認識していただきたい。(中略)大学が有能な人材を発見する手段であるということをよくお考えになって協力をお願いしたい。」と岡山県民に訴えました。

 それから六十有余年岡山大学は、多くの有能な人材を輩出し、今や11学部・7大学院研究科・1附置研究所・1全国共同利用施設を擁する我が国有数の総合大学として発展してきました。学部卒業生は9万人を超え、大学院修了生は2万人を超えております。

 岡山大学は、「高度な知の創成と的確な知の継承」を理念とし、「人類社会の持続的進化のための新たなパラダイム構築」を目標に掲げ、教職員と学生が一体となって日々教育・研究・社会貢献に取り組んでおり、国際的総合大学たる美しい学都・岡山大学を目指してまいります。

 岡山大学同窓会におかれましては、第一期御卒業の小長会長を始めとして、国内外の各界各層で御活躍の同窓生の皆様方にも一体となって母校の発展と新たな連携に、学部・学科の枠を越えた御支援、御協力を切にお願いする次第です。


Okayama University Alumni Reunion