オープンイノベーション機構 設置研究会

設立趣旨

未来投資戦略(平成29年6月閣議決定)を踏まえ、文部科学省においては29年7月に「オープンイノべーションの本格的駆動に向けて」が公表されました。我が国で着実に進むオープンイノベーション促進の流れを捉え、地方創生につながる破壊的イノベーションを産み出すにはどうしたらいいでしょうか?

欧米等のオープンイノべーションの先進的な取り組みをそのまま持ち込んでも、我が国の歴史や風土に合わず頓挫する可能性は高いでしょう。ある地方に適した進め方、やり方はあるはずです。独自のオープンイノベーションの「しくみ」(産業技術研究、人材育成など)を用意するため、その準備・調査研究をまず独自の視点で進める必要があります。

このような背景のもと、岡山大学工学部の産業技術研究に取り組む有志を中心に、地域企業などとともに「オープンイノベーション機構 設置研究会」を設立しました。設立にあたっては、公益財団法人 岡山工学振興会(代表理事 古賀隆治)の承認を受けています。

設立年月日

平成30年5月1日

組織概要

本研究会は、オープンイノベーション機構の設置に向けた調査分析、有識者ヒアリング等の各種活動への参加をもって会員とする、緩やかかつ機動的な連携体として組織します。会長等の役員や会則は、当面定めないものとします。

参加者の所属機関(敬称略)

大学 国立大学法人 岡山大学
企業 5社
その他 公益社団法人 山陽技術振興会

リンク

お問い合わせ先

岡山大学 工学部 界面プロセス工学研究室
E-mail:連絡先メールアドレス