自己紹介

■ 名前: 堤良一(つつみりょういち)
■ 博士(言語文化学;平成15年、大阪外国語大学)
■ 研究室: 文法経学部棟2F225 
■ 専門分野:言語学、日本語学、日本語教育学

■ 連絡方法: tsunko-tsutsumi@cc.okayama-u.ac.jp
   上のアドレスの@より前の部分の、ハイフンから@の手前までの文字を消してお送りください。
    ジャンクメール対策ですのでご協力をよろしくお願いします。

★ 学生のみなさんへ:日本にいる短い間に、様々なことを吸収できるよう、精一杯勉強してください。

その他・・・
■ 出身1: 京都市上京区
■ 出身2: 滋賀県(7歳より育ったところ)
■ 高校:膳所高等学校

学生への重要なお知らせ

授業に関する連絡について(メーリングリストの使用について)
(必読!H16.12.9

留学生および関係者各位
 
 
堤です。僕のクラスをとってくれたり、聴講してくれたりしている方々が随分増えてきて、
いつもありがたいことだなーと思っているのですが、
それぞれの授業の連絡を、いちいち私がやっていて大変になってきました。
(正直)
 
そこで、ML(メーリングリスト)を開設して、それで連絡をしようと思います。
 
メーリングリストは、あるアドレスに連絡を送ると、それが登録しているメンバー全てに
配信されるシステムです。
今後はこれを使って、お知らせを流します。
(一括送信なので、火曜日の授業をとっていない人にも、火曜日の授業のお知らせが
届くことがありえます)
 
このサービスを使うと、僕からだけではなく、みなさんからも他のメンバーに対して
色々なお知らせを流すことができるようになります(パーティーのお誘いなど)。
 
もちろん、マナーを守ってもらう必要がありますが、
そこは岡大生ですから信用していますよ!!
 
ちなみに、このサービスはインフォシークという会社が行っているものを使います。
このサービスは無料なのですが、登録すると「インフォシークメール」という
広告メールが一週間に一回くらい届くようになります。
(全く読まなくてもいいです)
 
そのメールは邪魔と言えば邪魔なのですが、仕方がないと思います。
できるだけ登録をお願いします。登録するものは、みなさんのアドレスと名前です。
 
同じメーリングリストを5つくらい管理していますが、トラブルは今まで一度もありません。
添付ファイルは使えないようにしますので、ウィルスもないと思われます。
 
賛成するか、反対するか、メールをください。
賛成した人は、早速リストに登録します。
 
反対した人には、いままで通りの方法でお知らせを送ります。
賛成か反対かのメールをくれなかった人には、今後一切、連絡のメールを送りません。
そのことで、教室変更などの大切なお知らせを知らなかった場合は、自己責任だと思って諦めてください。

もどる
 
 
 
 

もどる