Okayama University Alumni Reunion ご意見・お問い合わせ
HOME 挨拶/会長・学長 会則・役員名簿 事業/案内・報告 会 報

岡山大学同窓会設立総会議事要旨 戻る  

  日時 平成18年7月29日(土)14時30分〜15時00分
場所 岡山大学創立5 0周年記念館多目的ホール

 議事に先立ち、岡田理事から、議長は会長が務めるべきではあるが、役員等を本設立総会で選出願うこととなっており、まだ、選出されていないことから、準備会の議長である同理事が勤めることとなる旨提案があり、承認された。

審議事項

 岡田議長から、平成17年度以降の学内の検討状況を含め、同窓会(仮称) 設立経緯について説明があり、各資料については、先程の準備会の承認を得ている旨補足説明があった。

1 岡山大学同窓会設立趣意書について

 岡田議長から、資料1「岡山大学問窓会設立趣意書(案)」に基づき説明があり、審議の結果、原案のとおり承認された。

2 岡山大学同窓会会則について

 岡田議長から、資料2−1「岡山大学同窓会会則(案)」及び資料2−2「岡山大学同窓会会則の運用について」に基づき、準備会の審議の概要も含めて説明があり、審議の結果、原案のとおり承認された。
 なお、環境理工学部では、学部単位の同窓会を近々設置する予定であり、設置された時点で「運用について」の第4条関係に追加等することを含めて承認された。
 また、夜間学部の同窓会の取扱いについては、いったん同窓会を発足させた上で、当該同窓会の意向を踏まえて入会を認めることとなった。

3 岡山大学同窓会の会費について

 岡田議長から、資料3「岡山大学同窓会の会費について」に基づき、準備会の審議の概要も含めて説明があり、審議の結果、原案のとおり承認された。
 なお、夜間学部の同窓会の会費の件については、個別に相談することとなった。
 また、改めて寄付を募るとなると問題もあるので、創立50周年記念館の建設の際の約5,000万円程度の予備費を同窓会で使用することを含め、検討願いたい旨要望があった。

4 岡山大学同窓会の役員等について

 岡田議長から、準備会の審議の概要を受けて、資料4「岡山大学同窓会役員等候補者名簿(案)」のとおり役員等を選出したい旨提案があり、審議の結果、承認された。併せて、岡田議長から、名簿に基づき、各役員等の紹介があった。

5 その他

 小長同窓会会長から、就任に際しての挨拶及び同窓会に対する協力依頼があった。


Okayama University Alumni Reunion