cddc
ノンパーティクルを実現する磁気浮上モータポンプ


開発した磁気浮上モータポンプ(動画)

この研究プロジェクトでは,磁気浮上技術の活用によりインペラと一体化した回転子主軸を完全非接触で軸支持することで,機械的接触のあるベアリングや摺動部をなくした磁気浮上モータポンプを開発しております。開発したポンプは,軸封・軸受・潤滑油などの消耗品が不必要のため,(1)発塵のないクリーンな送液,(2)メンテナンスフリー,(3)高寿命,(4)高い化学耐性,などの優れた特性を備えております。特に,化学耐性に関しては,腐食性の強いケミカル溶剤などの液体を送液するために,固定子,回転子表面をテフロン樹脂などの厚い隔壁で覆い,非常に高い化学耐性を保持しております。これらの特性から,磁気浮上モータポンプは半導体製造や薬科学,医療など幅広い分野において利用されております。

当研究室では,3次元有限要素非線形解析技術を用いて,厚い隔壁によるワイドギャップ長においても安定な磁気浮上が可能な電磁機械部分を解析・設計しました。そして,共同研究先の企業と共に実際にポンプを製作し,実験により設計構造の特性を確認いたしました。また,運転に不可欠な磁気浮上運転のための制御プログラムなども開発しております。

近年は,磁気浮上モータポンプのさらなるアプリケーション拡大のためにより小型・小容量の磁気浮上モータポンプの開発が求められています。そのため,現在は安定した磁気浮上を保持しながら,モータサイズの小型化を実現する新たな磁気浮上モータポンプの設計・解析をすすめております。


開発した磁気浮上モータ
ポンプの展示の様子
開発した磁気浮上モータ
ポンプの拡大写真
 

戻る

ナビゲーション