ホーム ▶ 支援事業について

南北道路 歩道・自動車道

岡山大学Alumni(全学同窓会)の支援事業

岡山大学Alumni(全学同窓会)は、同窓生、在学生、教職員、教職員OB をはじめ、岡山大学の知の営みに関わった全ての方を会員として、以下の事業の実施、検討に取り組んでいます。

グローバル人材育成支援事業

岡山大学が取り組むグローバル人材育成をさらに推進するため、できるだけ多くの学生が海外留学や国際的な大会参加等に挑戦することができるよう、経費の全額または一部をAlumniが支援しています。申請の募集、選考については、岡山大学グローバル・パートナーズの協力を得ています。

就職活動支援事業

就職活動について、岡山大学全学教育・学生支援機構 学生総合支援センター キャリア・学生支援室と連携して、同室が主催する各種イベント等へ参加する学生への就職活動支援、就職情報提供サービス(キャリアナビ)の管理料等を支援しています。

岡山大学が取り組む学生の就職支援活動をさらに強化・充実させるため、Alumni でも様々な支援を検討していま す。特に、就職活動を支援いただける同窓生等のネットワークの強化を図り、そのネットワークの力を借りながら、 中央官庁をはじめとする就職者数の増加を目指しています。また、「卒業生フォローアップセミナー」等、同窓生に 対する支援も行っています。

ボランティア活動支援事業

岡山大学の在学生、同窓生、教職員、教職員OBの皆様が、積極的にボランティア活動に参加することができるよう、経費的な支援を行っています。

Alumni支部活動支援事業

岡山大学の同窓生、在学生、教職員、教職員OB のネットワークを拡大していくため、支部を設置することに取り組んでいます。支部設置を通して、全国各地の会員が学部の垣根を超えた交流と親睦を図ることを目指しています。

また、すでに設置された支部に対し、支部活動の活性化に資する企画を対象に、理事会で審議のうえ、経費的な支援も行っています。

行事開催支援事業

岡山大学が主催している「岡山大学ホームカミングデイ」等、同窓生と在学生、教職員、教職員OB の交流を目的とする行事を支援しています。

同窓生による企画や、在学生が同窓生をおもてなしする企画の支援を通して、親睦や異業種交流を積極的に推進していきます。

学生課外活動支援事業

岡山大学では、学生のために、様々な支援を実施しておりますが、Alumni においても在学生の課外活動について 支援し、学生生活が有意義なものになるための一助とする企画を行っています。