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岡山大学鹿田地区 動物購入・搬入の手続き方法
※ 鹿田施設内での動物の移動をご希望の場合は、こちらをご覧ください。
動物を購入する前にご確認ください
① 動物実験計画書の審査は終了していますか?(
動物実験計画書追跡システム参照)
② 動物搬入願の内容は実験計画書と相違していませんか? チェック項目をご確認ください。
③ 動物搬入願の研究者は実験計画書の実施者に記載がありますか?
④ 動物実験計画書の実施期間は過ぎていませんか?
⑤ 動物搬入願提出〆切は過ぎていませんか?(動物搬入スケジュールをご確認ください。)
※ 業者に在庫確認している場合であっても、〆切内に動物搬入願の提出をお願いします。
※ 一回の発注につき100万円以上の発注については、各部局会計担当へ購入依頼書の事前提出も必要となります。価格については各自ご確認ください。
ジャクソン・ラボラトリー・ジャパン、日本クレア、日本エスエルシーからの搬入 |
それ以外の業者・他大学からの搬入 |
ジャクソン・ラボラトリー・ジャパン、日本クレア、日本エスエルシーからの搬入
※ 動物の価格、取り扱い、系統に関するご質問は各代理店にお問い合わせください。
片山化学(ジャクソン・ラボラトリー・ジャパン) 086-271-6511
大熊(日本クレア) 086-209-0102
清水実験材料(日本エスエルシー) 075-752-0531
1.【依頼者】動物購入・搬入願(Excel)をダウンロード
動物購入・搬入願 DOWNLOAD (学内アクセス限定)
※ 年度が変わったら再度ダウンロードください。
※ Microsoft Edgeで「○○を安全にダウンロードすることはできません」と表示される場合、以下の方法でダウンロードください。
「○○を安全にダウンロードすることはできません」の 右に表示される「・・・」(その他のアクション)をクリック →
「保存」をクリック → 「保持する」をクリック
2.【依頼者】上記1の搬入願をメールに添付して送信
送信先(Mail) | animal_shikata◎okayama-u.ac.jp(◎は@に変換してください) |
件名 | 動物購入・搬入願の提出 |
添付ファイル | 記入済の動物購入・搬入願(Excel) |
メール本文 |
◎ 計画書審査終了かつ承認番号未配布の状態の場合、「計画書受付番号」と、「審査終了・承認番号未配布」の状態の旨ご記入ください。 ◎ 動物購入・搬入願に記入されている「所属教室」「研究者」を納品書・請求書の宛先として発注しております。宛先の変更が必要な場合は、 その旨ご記入ください。 ◎ 動物購入・搬入願に記入されている「所属教室」を動物資源部門飼育料の請求先としております。飼育料請求先の変更が必要な場合は、 その旨ご記入ください。 ◎ 動物資源部門飼育料は通常、所属教室及び動物種ごとに集計しております。教室内で同じ動物種の飼育料を分割して支払う場合、 その旨ご記入ください。 ◎ 脱毛やファイティングがないマウス・ラットをご希望の場合、その旨ご記入ください。(ご記入いただいてもできる限りの対応となる場合があります。 あらかじめご了承ください。) ◎ 動物を在庫確認しているなど、業者に連絡済の場合、その旨ご記入ください。 |
■ 系統名記入について注意事項 ■
● 日本エスエルシーのWistarラットは「Slc:Wistar/ST」と「Slc:Wistar(STでない)」があります。動物搬入願をご記入の際は、
必ずいずれかをプルダウンリストよりご選択ください。(Wistar/STの体重の伸びは、他の業者とおよそ同様です。
SLCのWistarは、STと比較して小さめです。)鹿田地区の場合、動物搬入願でどちらか指定が無く「Wistar」を選択されている場合は
通常「Slc:Wistar/ST」で発注しております。
● ジャクソン・ラボラトリー・ジャパンでグレード2をご希望の場合は、系統名の後に「グレード2」と追記をお願いします。
● ジャクソン・ラボラトリー・ジャパンにおいて、新系統BALB/cJとC57BL/6NJの国内生産供給が
2023年8月より開始されております。これに伴い、これまで国内生産供給してきたBALB/cおよびC57BL/6Nマウスの生産は2024年3月末に終了予定です。
従来生産系統終了前に、BALB/cJまたはC57BL/6NJの購入を希望する場合は、系統欄に「J]の表記を明記ください。従来生産系統終了後に、
BALB/cまたはC57BL/6Nで動物購入・搬入願が提出された場合は、BALB/cJまたはC57BL/6NJが納品されますことご留意ください。
● 日本クレアでBALB/cを選択されている場合は、BALB/cAJclで発注しております。BALB/cByJJclをご希望の場合は、
プルダウンリストよりそちらをご選択ください。
3.【動物資源部門】動物購入・搬入願に不備があった場合、当部門よりメールにてご連絡
ご提出された動物購入・搬入願に不備がございましたら、基本的にメールにて連絡いたしますので、ご確認ください。
その際、動物購入・搬入願は保留とさせていただいております。動物購入・搬入願提出〆切又は指定時間までに返信をお願いします。
4.【動物資源部門】動物購入・搬入願の受付お知らせメールを、当部門より送信
動物発注後、[受付のお知らせ]メールをお送りします。発注内容のご確認をお願いします。
※ 手動で返信しておりますので、ご連絡が即座に出来ない場合がございます。平日17:00までにご提出くだされば、
通常当日中には受付メールを送信致します。
動物数の変更・キャンセル等につきましては、記載の【受付番号】でメールにてお問い合わせください。
5.【動物資源部門】在庫が無かった場合、当部門よりメールにてご連絡
ご希望の動物の在庫がございませんでしたら、メール(〆切が近い場合は電話)でご連絡いたします。
提出〆切日に動物購入・搬入願を提出された場合は、業者より在庫の連絡をいただいてから回答〆切までの時間が1時間程度になる場合があります。
ご提出から翌日までは必ず連絡が取れるようご配慮ください。
ご連絡が付かない場合はキャンセルとなります。あらかじめご了承をお願いします。
6.【依頼者】各教室で動物購入の伝票処理
動物搬入後、代理店より請求書及び納品書が各教室宛に送付されます。(清水実験材料で動物資源部門搬入の場合、 納品書等は搬入日に当部門より学内便で送付いたします。)各自購入依頼書を作成いただき、各部局会計担当へ提出ください。
施設指定以外の業者、他大学からの搬入
マウスの搬入
animal_shikata◎okayama-u.ac.jp へお問い合わせください。(担当者:石原)
「マウス搬入の手続きについて」をご確認ください。
中型動物の搬入
animal_shikata◎okayama-u.ac.jp へお問い合わせください。(担当者:岸田)
動物搬入願の提出が必要となります。