岡山大学鹿田地区 動物購入・搬入の手続き方法

※ 鹿田施設内での動物の移動をご希望の場合は、こちらをご覧ください。

動物を購入する前にご確認ください

① 動物実験計画書の審査は終了していますか?(動物実験計画書追跡システム参照)

② 動物搬入願の内容は実験計画書と相違していませんか?(特に系統・性別・搬入先・購入業者の確認をお願いします。) チェック項目をご確認ください。

③ 動物搬入願の研究者は実験計画書の実施者に記載がありますか?

④ 動物実験計画書の実施期間は過ぎていませんか?

⑤ 動物搬入願提出〆切は過ぎていませんか?(動物搬入スケジュールをご確認ください。) ※ 業者に在庫確認している場合であっても、〆切内に動物搬入願の提出をお願いします。

※ 一回の発注につき50万円以上の発注については、各部局会計担当へ購入依頼書の事前提出も必要となります。価格については各自ご確認ください。

 日本チャールスリバー、日本クレア、日本SLCからの搬入
 それ以外の業者・他大学からの搬入

日本チャールスリバー、日本クレア、日本SLCからの搬入

※ 動物の価格、取り扱い、系統に関するご質問は各代理店にお問い合わせください。

片山化学(日本チャールスリバー) 086-271-6511
大熊(日本クレア)  086-209-0102
清水実験材料(日本SLC) 075-752-0531

1.【依頼者】動物購入・搬入願(Excel)をダウンロード

新しい承認番号が配布されたら、再度ダウンロード下さい。


2.【依頼者】上記1の搬入願をメールに添付して送信

送信先(Mail) animal_shikata◎okayama-u.ac.jp(◎は@に変換してください)
件名 動物購入・搬入願の提出
添付ファイル 記入済の動物購入・搬入願(Excel)
メール本文 ◎ 計画書審査終了かつ承認番号未配布の状態の場合、「計画書受付番号」と、「審査終了・承認番号未配布」の状態の旨ご記入下さい。

◎ 動物購入・搬入願に記入されている「所属教室」「研究者」を納品書・請求書の宛先として発注しております。宛先の変更が必要な場合は、その旨ご記入ください。

◎ 動物購入・搬入願に記入されている「所属教室」を動物資源部門飼育料の請求先としております。飼育料請求先の変更が必要な場合は、その旨ご記入ください。

◎ 動物資源部門飼育料は通常、所属教室及び動物種ごとに集計しております。教室内で同じ動物種の飼育料を分割して支払う場合、その旨ご記入ください。

◎ 脱毛やファイティングがないマウス・ラットをご希望の場合、その旨ご記入ください。(ご記入いただいてもできる限りの対応となる場合があります。あらかじめご了承ください。)

◎ 動物を在庫確認しているなど、業者に連絡済の場合、その旨ご記入ください。

◎ 動物資源部門施設に初めて動物を搬入される場合、その旨ご記入ください。

■ 系統名記入について注意事項 ■

● SLC(清水実験材料)のWistarラットは「Slc:Wistar/ST」と「Slc:Wistar(STでない)」があります。動物搬入願をご記入の際は、必ずいずれかをプルダウンリストよりご選択ください。(Wistar/STの体重の伸びは、他の業者とおよそ同様です。SLCのWistarは、STと比較して小さめです。)鹿田地区の場合、動物搬入願でどちらか指定が無く「Wistar」を選択されている場合は通常「Slc:Wistar/ST」で発注しております。

● CharlesRiver(片山化学)でグレード2をご希望の場合は、系統名の後に「グレード2」と追記をお願いします。

● CLEA(大熊)でBALB/cを選択されている場合は、BALB/cAJclで発注しております。BALB/cByJJclをご希望の場合は、プルダウンリストよりそちらをご選択ください。

3.【動物資源部門】動物購入・搬入願に不備があった場合、当部門よりメールにてご連絡

ご提出された動物購入・搬入願に不備がございましたら、基本的にメールにて連絡いたしますので、ご確認ください。

その際、動物購入・搬入願は保留とさせていただいております。動物購入・搬入願提出〆切又は指定時間までに返信をお願いします。

4.【動物資源部門】動物購入・搬入願の受付お知らせメールを、当部門より送信

動物発注後、「動物購入・搬入願受付のお知らせ」メールをお送りします。購入内容のご確認をお願いします。
※ 手動で返信しておりますので、ご連絡が即座に出来ない場合がございます。平日17:00までにご提出くだされば、通常当日中には受付メールを送信致します。

動物数の変更・キャンセル等につきましては、記載の【受付番号】でメールにてお問い合わせください。

5.【動物資源部門】在庫が無かった場合、当部門よりメールにてご連絡

ご希望の動物の在庫がございませんでしたら、メール(〆切が近い場合は電話)でご連絡いたします。
提出〆切日に動物購入・搬入願を提出された場合は、業者より在庫の連絡をいただいてから回答〆切までの時間が1時間程度になる場合があります。ご提出から翌日までは必ず連絡が取れるようご配慮ください。
ご連絡が付かない場合はキャンセルとなります。あらかじめご了承をお願いします。

6.【依頼者】各教室で動物購入の伝票処理

動物搬入後、代理店より請求書及び納品書が各教室宛に送付されます。(清水実験材料で動物資源部門搬入の場合、納品書は搬入日に当部門より学内便で送付いたします。)各自購入依頼書を作成いただき、各部局会計担当へ提出ください。

施設指定以外の業者、他大学からの搬入

マウスの搬入

animal_shikata◎okayama-u.ac.jp へお問い合わせください。(担当者:石原)

「マウス搬入の手続きについて」をご確認ください。

中型動物の搬入

animal_shikata◎okayama-u.ac.jp へお問い合わせください。(担当者:橋本)

動物搬入願の提出が必要となります。