夏休みと新学期

みなさま、おひさしぶりです。いかがお過ごしですか。

暗く悲しいニュースが多い今日この頃ですが、日本でもようやく「ウィズコロナ」が本格化してくるなど、明るいニュースも少しずつ増えてきています。

私(生方)は、9月にほぼ3年ぶりに海外調査に行ってきました。いやあ、長かった…こんなに長い間日本に留まったのは、何十年ぶりでしょうか。

マレーシアのサラワク州で、コロナで中断していた調査を再開したのですが、調査中はこの3年間の空白を埋めるのに必死でした。「浦島太郎」はこんな気持ちだったんだろうか…。

さて、10月から新学期です。当分野にも、新たな学生が入学してきました。フィリピンからNicca Aira Arevalo Marquezさんが博士後期課程の学生としてやってきました。変化は活気の源ですね。

心機一転、これからも励んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

写真はサラワクで食べたサゴムシ(サゴワーム)です。お酒のつまみにピッタリで、おいしいですよ。

2022年10月07日