新研究科開設にあたっての重要なお知らせ

2023年度から、大学院環境生命科学研究科と自然科学研究科が合併し、新たに環境生命自然科学研究科として再編されることになりました。

新研究科への移行に伴い、当研究室は、大学院においても学部と同様に研究科内(「地球環境生命科学」学位プログラム)の環境生態学コースに移行いたします。コース内の食料生産システム管理学分野と合併し、新たに食料環境政策学分野として生まれ変わります。

もちろん、環境理工学部や旧大学院(環境生命科学研究科環境経済学分野)でもこれまで通り教育を行いますので、在学生に大きな影響はありません。安心して受講していただければと思います。

ただ、研究室名はややこしくなります。環境理工学部生、M2、D2以上の学生に対しては、従来通り環境経済学分野という名称を用います。農学部生、M1、D1の学生に対しては、食料環境政策学分野という名称を使います。

研究室の合併により教員が2名となり、学生数もかなりの数になります。当面はあれこれ試行錯誤が続くかもしれません。研究室は構成員全てにとっての居場所ですので、ぜひお気軽にご意見をお寄せください。

2018年度に当研究室を担当することになって以来、再編に次ぐ再編で、正直言ってうんざりしていますが、これを機会に研究室活動のさらなる充実を図っていきたいと思います。みんなで楽しい研究室にしていきましょう。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

2023年04月03日