不妊について

不妊症とは

いろいろな定義がありますが、子供がほしいのに妊娠しない状態と考えてよいと思います。結婚をされている場合もありますし、されていない場合もあるでしょう。
原因は多種多様ですし、必ずしもひとつであるとも限りません。本格的な治療が必要な場合もありますし、ごくわずかのヒントで妊娠される場合もあります。

‣『不妊症・不育症への支援』

‣『不妊症と患者支援』

 

不妊症トピックス

‣子宮内膜症の心理

 子宮内膜症は、近年、増加傾向にあり、女性の6-10%、日本中で100万人以上が罹患していると推定され
 ています。腹痛、腰痛、性交痛、排便痛等の疼痛…

‣肥満と不妊
 肥満を伴う月経異常としては多嚢胞性卵巣症候群 (Polycystic ovary syndrome:PCOS)があります。 
 PCOSは生殖年齢の女性の4~11%に見られるとされ…

‣夫の喫煙は、体外受精での妊娠率を半減する
 体外受精させた胚を子宮内に戻した場合の、その女性の妊娠率をみると、本人か夫が喫煙していると、夫
 婦とも非喫煙者の場合の…

‣着床前診断の行方
 現在、妊娠してから、胎児に異常がないかどうか調べる方法としては、妊娠中に絨毛や羊水を採取する方
 法が一般的です。勿論…

‣喫煙と不妊症
 喫煙は、肺がんや心筋梗塞のリスクが高くなるなど、身体に害を及ぼすことは知られています。女性特有
 の妊娠・出産に対しては、喫煙はどのような影響をあたえるのでしょうか?…

‣凍結保存された卵巣組織から妊娠に成功
 がんの治療では、全身的な抗がん剤の投与や、放射線治療が行なわれ、その量によっては…

‣不妊治療に公的補助
 厚生労働省は、2004年度予算案に「特定不妊治療助成事業」として…

‣全国に不妊専門相談センター開設
 厚生労働省の「少子化対策」の一環として、各都道府県が中心になって、全国に…